ひきこもりライフ(reiwa1.0)

ひきこもりライフを考えるブログです。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の信頼できる情報ソースと相談窓口(2020.2.29掲載)

中国の武漢から感染が拡大し、日本にも拡大している新型コロナウィルス感染症。 そのフェーズは一歩進み、日本の一般の地域でも感染が確認されています。 私の身の回りでも影響が出ています。 大学院の行事の中止があったところであり、 感染に対するマニュ…

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の信頼できる情報ソースと相談窓口(2020.2.20掲載)

中国の武漢から感染が拡大し、日本にも拡大している新型コロナウィルス感染症。 そのフェーズは一歩進み、日本の一般の地域でも感染が確認されています。 現代は、インターネットで莫大な量と種の情報を獲得が出来ますが、 一応、信頼できるソースについてご…

キックハイクっというカジュアルな出会いの場。

街コンとか恋愛もの、婚活者がだるいという人向け。 キックハイクというアプリがあります。 どうやら2013年くらいからアプリで登場しているみたいです。 kitchhike.com キックハイクとは? 予算は? どんな人が参加しているの? こんな人におすすめ まと…

【2020年最新】山中湖の風景スポット1選!

富士五湖の山中湖の良いスポットを紹介! どこにあるの? どんな景色!? 僕の数少ない友達のキクモン君が紹介してくれるようです。 はあ!よろしくだじょ~! キクモン君!よろしくね☆ どこにあるの? ここにあるお!出発だぞお この地図の部分の赤いピンが…

街コンのネットワークビジネスの人の特徴

街コンに何回行ったでしょうかw その修行の中でネットワークビジネスに何回か誘われて引っかかったので、その特徴を経験則と仲間の意見からまとめたものを紹介します。 街コンでのネットワークビジネスとは? 事例紹介(街コンと後日) 街コンにて 後日 街…

【箱根の絶景】箱根の風景スポットの芦ノ湖スカイラインの三国峠

箱根をドライブしていたら素晴らしい景色があったのでご紹介します。 そこは箱根の芦ノ湖スカイラインにある三国峠の標榜があるパーキングです。 どこにある? 目印は? こんな景色 まとめ どこにある? 僕の数少ない友達のキクモン君が案内してくれました。…

【はてなブログ】独自ドメインが有効なのに反映されない時の対処法

独自ドメインを取得しようとしたけれども1か月もかかりました。 その対処法の一つについてです。 起きたケース 状況 行った対処法 まとめ(画像にて対処法) 起きたケース 【設定を反映させてもはてなブログ開設時のURLになってしまう】 自分の独自ドメ…

【ディズニー】プーさんのハニーハントでスタッフが神対応してくれた物語

ディズニーのプーさんのハニーハントに行ってきました。 プーさんのハニーハントとは? 結果 スタッフが声をかけてくれた その後、二人は。。。 まとめ プーさんのハニーハントとは? 気まぐれに進むハニーポット(はちみつの壷)にのって、プーさんといっし…

自分から申請しなけりゃ利用できない福祉制度を知る便利サイト(東京・神奈川編)随時更新

お役立ちサイト 神奈川県ホームページ とうきょう福祉ナビゲーション(総合)☆おすすめ 障害福祉情報サービスかながわ(障害分野) かながわ医療情報検索サービス(医療) 介護情報サービスかながわ(介護保険) 子育て支援情報サービス神奈川(子育て) ま…

相手を喜ばせるバレンタインチョコ、 ホワイトデーチョコの渡し方の一つ

こんにちは 2月14日はバレンタインデーですね。 相手に思いを告げるためにある行事だそうです。 ここで僕の数少ない友達のキクモン君↓ 大好きなスターウォーズの型をしたチョコを彼女からもらって喜んでいるようです。 さっそく全部食べて、寝てしまった…

元ひきこもり、クラブにいってみた。

こんにちは。 勇気を振り絞って友達とクラブ(DJとかいるやつ)に行ってみました。 そこでの感想を書きたいと思います。 どんなところ? EDM HIPHOP ナンパは高いスキルを求められるかも? まとめ どんなところ? 僕が行ったところは渋谷の道玄坂…

社会人が臨床心理学大学院に半年で合格した体験記

こんにちは。 臨床心理大学院に入学してもうすぐ1年。 受験勉強のころの話が誰かの参考になれば。。。 大学院を目指した理由 受験科目と倍率の傾向 合格した理由として 環境が良かった! 勉強開始! 塾に行くメリット 9月〜11月 12月~受験まで 面接で聞か…

23区で終電を逃しても深夜バスがあって便利だった!

こんにちは 先日、大学院の飲み会で、盛り上がりすぎて、終電を逃してしまいました。 絶望感がただようというか。 しかし深夜バスという手段を見つけました。これで終電から1時間遅れても自分の家のお布団で寝れるというなんといううれしさ。 今回、利用し…

元ひきこもり。初めての派遣単発バイトをやってみた(仕分け)

こんにちは。 ひきこもると労働するまでハードル高くなりますよね。 僕の場合、外に出ていないと、コンビニ店員に声を出すことすら出来なくなります。。。 なるべく労働を目指すに当たってスモールステップという意味を込めて、派遣単発バイトわやってみまし…

IPhoneのカメラアプリのパノラマ機能で人形を分身させてみたw【くだらない】

Iphone(その他スマホ)のカメラアプリのパノラマ機能って意外と使えますよね。 例えば、カメラに収まらない人数の集合写真をパノラマ撮影で横に取ると全員収まりますよね! 今回は、パノラマ撮影の応用で人形を分身させてみましたwww ってやつです。 そ…

「白日」を歌う紅白歌手、King Gnu の井口理さん面白すぎwwそして憧れて歌ってみた結果www

とき~には~。だ~れかを しら~ずしら~ずのうちに~ 2019年にはやりましたよね!白日。 King Gnuは紅白歌手 2019年。紅白歌合戦で「白日」を歌ったKing Gnu。 そのボーカルと言えば、井口理さんです。聴き心地の良いハイトーンボイスは、学生時代の音…

プロフィール

経歴 対人関係が苦手で大学デビューに失敗し、ひきこもりへ。 家にいてもやることがなくガンダムオンラインというネットゲームにはまり続け てしまう。 若者自立塾に行くも支援者を信頼できずに速攻でやめる。 臨床心理士に出会い、心理学を独学で学ぶように…

僕の精神保健福祉士合格体験記

この時期は精神保健福祉士の国家試験ということで僕のやった勉強法について、一年を通しての体験を、時期別にまとめました。ちなみに僕は専門学校の一般養成学科出身です。 4~7月(前期) 授業についていくのがやっとのペースでした。とりあえず、授業で…

精神保健福祉士とは

どんな仕事? 精神保健福祉士とは、メンタルヘルス関連で困っている本人・家族・企業などに対して、心理・福祉・福祉制度・医学・社会学の様々な知識と経験を活用し、本人や家族に対して、主に生活の困りごとなどについて、面接・制度紹介・グループワーク・…

元ひきこもりの僕が街コンに行ってみた①

僕が街コンに行くことになったきっかけ 2017年の年末、専門学校時代の同級生と忘年会をしている時に、来年の目標として、恋人を作ってリア充になろうということでみんなで話し合いました。その中の一人に街コンに行っているという女子がいて、男性2人女…

感情を主体的なものと考える

ポジティブな感情、ネガティブな感情、それ自体に良し悪しはない 感情の種類にはいろいろありますよね。 例えば、ポジティブな感情であると、うれしい、楽しい、好き、安心、満足 例えば、ネガティブな感情であると、悲しい、怒り、憎しみ、不安、切ない、嫉…

精神保健福祉士の受験資格と専門学校通学制のメリット

精神保健福祉士の受験資格と専門学校通学制のメリット この記事では精神保健福祉士の受験資格ルートと専門学校通学制のメリットを紹介します 精神保健福祉士の受験資格 精神保健福祉士を取るためのルートはいくつかあります。言葉で説明するより図で説明した…

精神保健福祉士とは

どんな仕事? 精神保健福祉士とは、メンタルヘルス関連で困っている本人・家族・企業などに対して、心理・福祉・福祉制度・医学・社会学の様々な知識と経験を活用し、本人や家族に対して、主に生活の困りごとなどについて、面接・制度紹介・グループワーク・…

心理学の始まり(ヴント)

心理学の発端 現代心理学の始まりは1879年にライプチヒ大学に世界初の心理学実験室をヴントが開設したことに端を発しています。 彼の立場の心理学を要素主義心理学という。意識(直接経験、感覚、感情)を研究対象としそれを内観をもって観察し記述する…

精神科通院費を安くする方法①

精神科に通院するといっても金銭面においても大変なことですよね。 ほとんどの方の場合は、薬物療法が主体であり、金銭が発生するとしたら お薬代と医師の診察代と処方箋の代金で、健康保険により3割負担なのではないでしょうか。高齢者の場合所得に応じて…