ひきこもりライフ(reiwa1.0)

ひきこもりライフを考えるブログです。

相手を喜ばせるバレンタインチョコ、 ホワイトデーチョコの渡し方の一つ

フリー写真 バレンタインチョコを渡す女性の手元

こんにちは

 

2月14日はバレンタインデーですね。

 

相手に思いを告げるためにある行事だそうです。

 

ここで僕の数少ない友達のキクモン君

f:id:runa4242:20200212172331p:plain

 

大好きなスターウォーズの型をしたチョコを彼女からもらって喜んでいるようです。

 

さっそく全部食べて、寝てしまったようです。↓

f:id:runa4242:20200212173410p:plain

 

手作りでも、高級なチョコでもなく何気ないチョコですが、

 彼には、心に通じたようです

 

 

キクモン君のチョコを貰うまでの出来事

 

彼は、スターウォーズが好きで一人で映画に行ったことを話していました

また、キクモン君は、スタートアップウォーズが好き?と良くわからないけど何回も聞かれていたようです。そこでチョコを貰ったことで、答え合わせが出来たのでした。

 

「おいらのこと考えてくれたんだー」と。 

 

なぜ喜んでくれるのか?なぜ通じたのか?(このケースの場合)

 

  1.   それまでのコミュニケーションの積み重ねがあること
  2. 渡すまでのストーリー性があること。物語があること

 

だと思いました。

 

学んだこと

そのチョコに加えて、チョコに混ぜる思いとしてストーリー性、なぜそのチョコをあげるのかという理由などを付け加えることによって、相手の心に何らかの形で突き刺さる確率が上がるのではないかと思いました。これは、ホワイトデーも共通と言えるのかもしれないと思いました。